パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

うざいフランス人?

こんばんはーえっさんです。


なんと週末のノルマンディーはまた猛暑?に戻りました!

けっこう暑かったです。明日の日曜もお天気いいらしい。そして暑いらしいです。


ですので、明日の午前中営業もたくさんの人が来ると思います。汗

先週でも並んでる時だと常に15人20人ほどの列が。。。。

えっさんもフル活動でパンを売りまくり、ケーキデザートを売りまくり。頑張ります〜〜


って売る相手はいたってお喋りなフランス人。笑


そして、なんかやっかいというか、細かいフランス人。←みんながそうじゃないですけどね☆


うちはスナッキングと言って、サンドイッチやピザ、キッシュ、ハムチーズクロワッサンなど

お昼に食べる塩っぽいもの?も売ってます。

時にあるお客さん。ピザ、下さい!というから取ろうとしたら、


ちがうちがう!この真ん中のやつのピザちょうだい!


とか言ってくる奴がいる…ムカつきます〜〜えっさん的には、はああああ?全部一緒だろ?

と思うのですが、お客さん本人にとっては、チーズがもっとのってて美味しそうに見えるらしい。


まぁ、ニコニコして言ってくるから、あ、?これですかいねーーー!!!!???

と笑顔で接客しますがね。


今日もやっかいなおばあちゃんいました。

このチョコレートケーキちょうだい!とかいうので取ろうとすると。。。。。


あ!この後ろに並んでるやつにして!

だって手に取ってるやつ他により小さいでしょ?

パティシエは同じようにケーキ切れてないじゃない?


とか、言われました。

涙、そして怒りが頭にやってきます。えっさんは苦笑いするしかないんですがね。


よーーく見れば、ほんのちょっと小さいかもしれない。?いや、同じに見えますけど!

って言うのも、このオバハンには気に入らないらしい。

それもけっこうな笑顔でなんの悪気もない態度で言うですわな。


接客業、日本でもいろんな人いますが、

フランスは前のブログにも書きましたが、焦げたパン、そんなに焦げてないやつ、とかいちいち言ってきます。

それが当たり前なんです。ケーキにしても、ピザにしても、ちょいちょい当然のごとく言ってくるんです。


正直うざく感じます。日本はパン屋なんかは自分でセルフで取りますしね。

コミュニケーションがないっちゃ、ない国なんです。


フランス人はあーだこーだ言うのが好きな人たちであります。

みんながそうじゃないですけどね。

でも逆に、いい意味で正直に褒めてくれる人も多いです。パン前のオーナーさんより美味しくなった!

とか、お店も綺麗にして、パンもケーキも最高で素晴らしい!とか、個人の感想をぶつけます。


そこで、またあーだこーだ言うのが彼らにとって楽しく生き甲斐にもなるんですなーーー。



えっさんもフランス流に正直に言いますが、笑

わかっていても、なんだかフランス生活、フランス人、うざく感じてなんか心の処理が追いつかない時多々ありです。

もうYouTubeでお笑い見て笑って、ビール飲むしかないやろ!笑


世界には人種関係なく、いろんな人がいるんですな。と思います。

どこにいても人間がいる限り、これは終わりがないことなんですなーー


きっと明日も何かある!

いい事も厄介なことも…笑


おやすみなさい〜〜

×

非ログインユーザーとして返信する