パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

鼻水タラタラ

えっさん風邪をひきましたー‼︎


フランスに来てからと言うものの、何回も風邪を繰り返してます。

完全にフランスの雑菌にやられてるのと、日本では考えられない衛星管理 笑


1 家に帰ってきても手を洗わない。( よほど何かを触って汚れた手だと洗う)


2 うがいの習慣はなし。


3 人に会った時、あいさつで頬と頬を右と左くっつけてするビズというやつ。これで感染してるかも!?



あああああーそう考えると、フランス生活ヤバいなー笑


昨日薬局で薬を買いましたが、


喉痛い→喉のトローチ

鼻水が出て詰まってる→鼻シュッシュ

咳が出る → 咳止めシロップ


とバラバラに処方されます。日本でいう総合風邪薬は存在しない!!!!!


そして、効き目はいまいち。全然よくなりません。困ったなー

かかりつけ医の制度なので、よほど体調が悪いとドクターに見てもらって薬を処方してもらいます。


モンフィスの夜の授乳もあるのでゆっくり寝れず、身体もバキバキ…ボロボロの体調でございます。笑



そういえば、痛み止めの薬とか授乳してるけど大丈夫なんか?とパン屋の旦那さんに聞いたら、


どれどれ?使用の紙見てみるわ…あ、何も書いてないから全然大丈夫だよ。



えええええーホンマかいな?笑


やはり適当感満載のフランス。ちょっとぐらい大丈夫でしょー。ホットワイン飲んで寝るのが1番らしい。笑



早く治りますように〜〜

×

非ログインユーザーとして返信する