パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

いくつもの壁

えっさん。フランスにきて3ヶ月ほど経ちます。

フランスで生活するという事は…フランス語がわからないといけない!という事です。涙


あああああー困った。

しかもなぜか毎日疲れるぜ。。。。


言葉が話せないと、生活もコミュニケーションも困り、そしてだんだんと精神的に落ち込んで行き、ポテトチップスを食べまくる!笑

状況にえっさんは陥っています!


非常にいかん。


危ない!笑


慣れない生活プラス、モンフィスの育児で夜もあまり眠れず、しかも今のところ旦那さんの実家暮らし。

気を使う、自由に生活できん。


こう書いてるとなかなかシビアな状況にえっさんは今いるのですねー♪

もう精神的に疲れが目立ってきてると自分で感じます。


グチグチ言うな、頑張れや!そんなちっぽけな事で疲れたって言うなー!

いや、頑張っている!あまり自分をせめるなーと自問自答を心の中で続けております 涙


フランス語は毎日生活しているので60パーセントほど。

いや、時々80パーセントほど何言ってるかわかるようになってきました。

今の所独学でやりきっており、語学学校は通っていませんが、生活は大丈夫そうになってきましたよ〜〜



フランス語0からスタートのえっさんなので、困ります。

言葉の壁はものすごく大きいのであります。

でもフランス人全員がエーリアンのように見えてましたが

少しずつ人間に見えるようになってます。笑 ←非常に失礼


しかも、さらに、えっさんとパン屋の旦那さん。


6月に自分たちの店をオープンさせます! 本当です。


ええええええーえっさん、や、やばくないか!?笑


なので、引っ越しの件も含めて今のところ実家暮らしをしているわけであります。

そんなことより!


自分たちの店は、ブロンジェリー、パティスリー、エピスリー(小さい商店みたいな店のこと)

さらにバースペースやコーヒーなど飲めるようにもなってます。

けっこうな大プロジェクトであります!笑


もう、えっさん。

あまり深く考えずに、その時が来たらやり切るようにします。


できるんかーーーと考えても前進はしませんので!

フランス語は100時間移民局からの指令で無料の語学学校に行かなければならんし、

ちょっとずつこなしていくしかありません。


もうどうにでもなれーーー

フランス語の壁

フランス人との壁

これから背負う仕事の壁

育児の壁


考えてもムダだぁーーなるようにしかならん!笑

でも自分たちでの独立。ワクワクします。


なので、これからもえっさんとパン屋の旦那さんを応援、よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する