パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

カーナバル!

3月3日は日本でいうひな祭りでしたね〜。


実はフランスではおばあちゃんの日です。

特別大きい行事ではありませんが、孫がおばあちゃんの日おめでとう!的な事を伝えます。

まぁー絵を描いてあげたりとか、お花を渡したりする人もいるかもしれませんねー。


でも、それより大きな行事がありました!


Granville Carnaval グランビルという港町で行われるカーナバルです。


この毎年のどデカイ、カーナバルのイベント…

何かというと、いくつものグループの人たちが町中をパレードします!


様子はこんな感じです。


手作りのパレードの車みたいなやつ(47タイプ)に人が乗っており、


踊りまくり

音楽がんがん

叫び

酒を飲んで酔っ払う

はちゃめちゃぶりを楽しむ


というのがこのグランビルカーナバルです。


パレードに参加しなくても、みんなハロウィンのような変な格好で来てます。笑

そして若者はビールやアルコールを飲みまくってます。笑

夜もパーティーです。


すごい有名で2013年ユネスコに登録されているらしい、このカーナバル。

歴史が長く、1875年からずっと行われているのだそう。


かなりの人が訪れるカーナバル。


ちなみにえっさん、パン屋の旦那さん、モンフィスの3人で行きましたが、

車は町から離れたかなり遠くに止めて、その近くから町中までの無料バスに乗って行きました。

パーキングはスーパーや店のパーキング、または路駐。

この日は全部店は休みなので止め放題です〜〜適当であります!


カーナバルに行くと、紙吹雪が町中に舞ってるので、

髪の毛やジャケットにまでついてます。


電車の中もこの通り。笑


行ったらすごい人ですが、けっこう楽しかったです。

が、このカーナバル5日間あるそうです。


ながーーーい!笑


人びとは酔っ払ってヘトヘトらしいです〜〜

さすがフランス! 笑

×

非ログインユーザーとして返信する