パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

日本語を喋る?

えっさんです!


フランスでの生活が長くなると、誰かと日本語で話したい〜〜と思うようになってきます。

まだまだフランス語が初級の初級レベルのえっさんには、生活が苦しいと感じる時が多々あるからです。涙


そんな中でも7ヶ月になった、モンフィスは元気いっぱい〜♪


今はパン屋の旦那さんの実家にいるので、おじいちゃん、おばあちゃんがいつもフランス語で話しかけてくれてます。

えっさんはモンフィスに日本語もやっぱり話して欲しい願いがあり、いつも日本語です。


いつか一緒にお話できる日がくるのをとーーーっても楽しみにしてます♪

だって、「チーム日本語」のメンバーですからモンフィスとえっさん。笑


でも意外なメンバーが他にもいました…


それは、この牛…笑


ボタンを押したり、触って遊ぶと、音楽がなったり、フランス語でいいねーとかその調子!とか


いろいろ言います!


そしてある日、黄色のボタンを押したモンフィス。

すると、この牛


「ありがとう」


と言いました!


えええええー日本語喋るんか!!!!!!笑


日本語収録されてることを、知らずに今までいたえっさんとモンフィス。

興奮を隠せず、すぐにパン屋の旦那さんを呼びつけて、事情を説明。


そして実際に牛がありがとうと言ったのを見せつけました!

すると、旦那さん。


「ありがとう」とは言ってないよ、と一言。


………なにーーー〜?!


旦那さんによると、牛は「A、Alligator 」と言ったのだそう。


アルファベットでAはフランス語でアーと発音。

そしてそれから始まる単語、Alligator アリゲトー(ワニ)と、牛は言ってらしゃったそう 笑


せっかくチーム日本語の新メンバーになるか!と思いましたがね。。。。


うわーーそれにしても、日本人から聞いても

すごく発音のいい、「ありがとう」にしか聞こえない 笑


わかってはいたけど、ここはやはりフランス。

日本語を話すオモチャなんか存在しないのかー 涙 ←当たり前


でも、アリゲトー でも、アリガトーでも聞くたびに、

ちょっと日本語をきけて嬉しいと毎回思う、えっさんでしたー♪

×

非ログインユーザーとして返信する