パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

シャッター君

ボンジュール!


ノルマンディーは先週の週末からものすごい強風です〜〜

ボーボーと音を立てて、風がふいております。しかも寒い!


でも、大丈夫!

けっこうな確率でフランスの家の窓には、シャッターがついています。


白いシャッターであります♪


日本の家、一軒家やアパートにはあまり見かけません…

フランスのパリのアパートはどうかわかりませんが、フランスでは全ての窓にシャッターをー付けてるのは普通です。


シャッターのいい点!


1 雨、風が強い時にシャッターを閉めて冬は家を温めてくれる


2 騒音をシャットアウトできる


3 盗難事件を防げる


4 いつでも眠りたい時に暗くして、夜のような状況にできる



と、けっこう便利なすぐれ物ですねー。

日中はみんなシャッターを開けてますが、夕方から夜になると閉めます。


でも、夜にアペリティフなど食事にお呼ばれして、

いったい人がいるのか外から見て、いまいちわからないなーと思う時もありますね 笑


旦那さんの実家の家も一軒家ですが、玄関のドアにもシャッターつけてますので、夜寝る前に全て締め切ってます。

アパートの窓もついてる事が多いですよ〜〜


日本は窓際はカーテンだけですよね。考えてみれば!

って、つい最近思いました 笑


フランスのノルマンディーの田舎町にえっさんファミリーはいますが、一度フランスの世界に入ると

なんだか日本の町や家がどんなんだったか、ふと忘れてしまうのです。


日本でもシャッター最近は増えてきてるんでしょうか?!

去年の11月に日本にいた時に、シャッターのCM を見たような気がします…



家を守ってくれる強い味方!シャッター君♪

ノルマンディーに訪れる強風にもバッチリであります〜〜


あああああー

モンフィスが起きる〜〜頭を動かしてえっさんを探してます。笑


では、このへんで〜

×

非ログインユーザーとして返信する