パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

フランス語学校

ついに始まりましたー!


移民局ofii からの指令で100時間のフランス語コース!涙


100時間と聞くと、けっこうなお時間と感じます。

てか、けっこうな時間であります〜〜笑


私のフランス語レベルは初級の初級なので

A1というレベルのクラスを受けなければなりません。


昨日まず1日目、朝9時から夕方17時までやってみましたよ♪


が、女性はえっさん1人…

男性は14人…


アジア人、えっさん1人…

その他14人の男性はアフガニスタン、エチオピア、スーダンというメンバー。


教室に入った時には久しぶりに…


圧倒されました!笑


先生は女性でフランス人の方で、木曜の朝だけアシスタントのフランス人おばちゃんもいました!

おおおおーよかった〜

男性率が多くてちょっと心寂しいなーと思っていたのでね☆


授業は全てフランス語。どうやら先生は英語なんかほとんど喋れないレベルです〜〜笑


フランス語での授業ですがちゃんと理解出来ました。

難しいクラスではないからか、えっさんからするともうちょっと難しくてもいいかなーと思うぐらいでした。


ただ、えっさんは独学で勉強を少ししてたのと、フランス人のパン屋の旦那さんがいて

さらに、ただ今実家暮らしなのでフランス語に触れる機会がクラスの人たちよりかは断然多いからだと思います。


クラスの移民達は国から逃げてきた人たちばかりです。

えっさんなんかとは比べものにならないぐらい、苦労して今のフランス生活があるのです。

もう2年ほどいる人ばかりで、VISAやこの移民局のフランス語クラスもやっと受けている状態なのです。


すごいなー


日本は恵まれていますなーと改めて感じました!



でも、けっこう時間にちょっと遅れてきたりする人がいて、ルーズ…

質問だけしておいて、ちょっと先生の話聞いて、隣の人とお喋りする....

携帯を隠してチラチラ確認する人.....


と、さまざま 笑


うーーーん。世界は広い。

教育レベルも様々なので、私たちが思う常識がなってない人も多いです。


難しいですなー


100時間。長いなー

頑張るぞーーーー


おおおおおー!!

×

非ログインユーザーとして返信する