パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

お誕生日会

先週の日曜にお誕生日会に呼ばれて行って参りましたー!


って、誰の誕生日会かというと、


えっさん家族は今義理の両親の家にいるにですが、その家のお隣さんの孫の誕生日パーティーです♪

お隣りさん家族、もう、うちの親戚のような存在です。


パン屋の旦那さんも、お隣さんの娘さん息子さんと同世代。

子供時代も共に過ごして、大人になって、家庭を持って子供ができた今も、ずーーーっとお付き合いをしています!


というわけで、5歳の男の子の誕生日パーティー!

義理両親、義理の姉家族、えっさん家族、みーんなお呼ばれしましたよ!


お昼13時にバースデーパーティーボーイの家に到着。

挨拶を全員に済ませて、立ちながらベラベラ話す。

14時頃にやっと各自食事のテーブルにつく。

アペリティフ(食前酒の会)がやっと始まる。シャンパン、リカー、そして小さいキッシュみたいなのを回して少しずつ食べる。

ずーーっと話す。

ようやく食事のアントレentrée 最初の皿が配られて、食べ始めたのは15時頃。ロゼ、白ワインもがんがん飲む。

メインディッシュの羊肉のロースト、小さいポテトフライ、アリコ(いんげんの湯でたやつ)サラダとフロマージュ

赤ワインもがんがん飲む。がんがん喋る。

最後のデザートはバースデーケーキや、小さいティラミスや、チョコマフィンまでありました。

って、デザートまでに行き着いたのは17時頃…

えっさん家族はパン屋の旦那さんがお仕事でお疲れなのでさよなら。

しかし、残った義理の両親、姉家族が家に帰宅したのはなんと夜中1時…

あの後、またアペリティフとディナーまで長続きしたそうです。

もう、話す話題もなんもないでしょ、ヤバイよ、田舎のフランス人…ほんとに!


と、フランスはとにかく長ーいんです♪

話好きのフランス人、とにかくアペリティフもメインもその後もずーーーっと話しながら、

いっぱい飲みます。いっぱい食べます!すごいエネルギーです 笑


えっさん達の結婚式もフランスで挙げましたが、超、超、超、長かったです。

もちろん、セレモニーから始まり夜のパーティーまで、朝7時までコースです。

さらに昼1時にまた、食事の会があります。笑

いったん家に帰ってシャワーを浴びて、仮眠を取って、昼の食事にパーティー会場に戻るんです。

もちろんアペリティフから始まる。終わったのは18時。さらにお隣りさん家にまで来て、また飲む。


マジでえっさん達、死にそうになってましたよ♪


田舎はすごい飲みます。本当にみんなすごーい飲みます。えっさもアルコールけっこういけるほうなので楽しいですが、

ノルマンディーのノルマン人に付いて行くには覚悟がいりますよー!笑


って、誕生日会の写真はこちら!

モンフィスとパン屋の旦那さん

バースデーボーイとゴッドマザー右、左はボーイのママ


というわけで、楽しかったです♪

子供のバースデーパーティーといっても、大人たちの飲み会というパーティー。笑

だって、フランスは大人中心社会ですから!


ちゃーんとプレゼントも渡しましたし、バースデーボーイも大喜びでした!

×

非ログインユーザーとして返信する