パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

報告

ボンジュール!えっさんです!


かなーり久しぶりの投稿になってしまいました。


何故かというと自分たちのベーカリーをオープンする為に、1ヶ月前から今のオーナーさんと一緒にえっさんと、

パン屋の旦那さん、働かせてもらってます♪


ついにパン屋デビューです♪ イン フランス!!!!笑


最初は頭痛が起きるぐらい大変でした。やはり最初の1週間は、もう…頭いっぱいでパニックでした。


が、だいぶ落ち着いて慣れてきました☆


田舎なので、

いつも来るお客さんの顔を覚えること

売っているパンの種類やお客さんの注文の仕方に慣れること

お釣り間違えしないこと

笑顔を絶やさないこと

ただ売るだけではなくお客さんと話してコミュニケーションをとること


全てが一気にえっさんにのしかかってきましたが、お陰様でフランスのお客さんにも好評を頂いております。

フランス語がベラベラ喋れなくても、挑戦するえっさんにみんな優しく接してもらっており、幸せです。


まぁーとにかく、日本人のえっさんがお店に立っているのですが従業員の優しいアニータおばさんも

最高にいい人でえっさんのサポート、そしてベーカリーでの働き方を教わっています。


うまくいきそうな予感!


という事で6月18日、Boulangerie Pattiserie 『Suzanne et Dupont 』スザンヌ エ デュポン

をオープンいたします。ノルマンディーのマンシュ県 Lingreville ラングルヴィルという場所です!


特徴としては


パンは全て薪オーブン

ガッシュ(バターと卵で作ったブリオッシュに似たパン)というお店の看板商品があること

手作りのヴィエナワズリ (クロワッサン等のこと)

美味しいケーキがある

美味しいワインやビールが飲めるバーがある

日常品も販売している


というオリジナルに溢れるお店です! いろんな場所からこのガッシュを買いにお客さんがやってきます。

今のオーナーさんから受け継ぎ、えっさんとパン屋の旦那さんは続けます!


オープンまでまだもうちょっと、頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する