パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

車の運転

ノルマンディーは今日も晴れです。

朝と夜は寒いですが、昼間はどんどん気温があがります!




最近ですが、フランスで車の運転を徐々に始めております!


運転出来るって最高ですねー♪


って、そんなえっさんは日本で免許を去年の11月に取ったばかり。

ヤングドライバーです。笑


問題は、フランスの車。マニュアルであります…

もちろん日本でもマニュアルで取りました。オートマが主流の日本で今どきマニュアル。

自動車学校のマニュアル車はちょっと古いタイプの車でした。


フランスに来てシトレンの車を中古で購入。

いざ、乗ってみるとなると、日本で習ったような運転技術ではやってけない事が発覚!!!!!笑


1 左ハンドル


2 ギアチェンジの時は右手を使う


3 ガソリンがこっちはdiesel を使うので、アクセスやギアチェンジの時の踏み込み、ブレーキもいっぱい踏まなくても、

簡単に操作する事ができます。日本の自動車学校で習った時はレギュラーのガソリンタイプの車で、古いタイプだったからか、

がっつり踏み込まないと操作できないタイプでした。


4 田舎の道はだいたい80キロ、たまに70キロ。途中の小さな町に入ったら50キロ


5 田舎道は信号などなし。そしてロータリー形式の環状交差点がものすごく多い


と、問題だらけでした。なのでパン屋の旦那さんに横に座ってもらい、

怒られながら運転の練習をする日々。涙



車壊されたくないから、旦那さん。


超、真剣。笑


スパルタ。笑


でも最近はちょっとずつできるようになってきました〜♪

嬉しい。乗りたい。という気持ちでいっぱいで、まるで子供が自転車乗りたての頃のようです☆


ちゃんと日本の初心者マークも車に付けてます。笑

フランスの初心者マークのAも付けて走っております♪


頑張れえっさん。走れえっさん。パニックになるなえっさん…笑


今日も郵便局まで行ってみようかなー♪

っと考え中です。けっこうフランスは日本に比べるとスピード出してもいいんですねー。


あ、でもトラクターめっちゃ多いので追い越しもあるし、スピードコントロール大事です。

もっと上達しますように〜

×

非ログインユーザーとして返信する