パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

突然の終わり

そういえば、フランス語学校に通い始めた記事を書きましたが、

学校…もう2週間ほど前に終わりました!笑


100時間受けなければならないはずだったのですが、

ある日突然、先生がえっさんの方まで来て、


「明日、テストだからね。もし結果がよかったら学校終わりだから!」


とクールなスマイルを浮かべながら言ってきました。笑


突然の事だったのですが、次の日無事にテストに合格。

アフガニスタン、スーダン、などのクラスメイトに別れを告げて去りました〜♪


イェーイ!

ひと足先にすいませーん、お別れじゃーー!笑

と心の中で嬉しさいっぱいになりましたよ〜〜


テストは筆記と会話。

その日テストを受けたのはえっさんだけ。

筆記は移民局が作成したA1レベルのもの。


単語と絵を線で結びつけたり、結婚式の招待状が書かれていて以下の質問に答えたり、

絵を見てどのような光景かをフレーズで書いて下さいというやつ、

そして最後の問題は、息子の為に幼稚園の先生に会う予約をお願いする手紙を書くというものでした。


正直言って、文章を作る問題は普通に難しいです。

スペルミスもあったと思いますが、A1レベルなのでしっかりと完璧じゃなくてもよかったらしい。

だって、全然そんなこと習ったりしなかったのでね。笑

書こうとしていればまぁ、オッケーということみたいです。


続いて会話。

先生の質問に答えるという形式。

質問はというと、挨拶から始まり、生年月日、家族構成、フランスの博物館に行ったことがあるか、

フランスで何かイベントに参加した事があるか、フランスで好きな音楽のアーティストは何か、

などまどフランス関連の質問…病院に行く時持っていくものは何か、と生活に関してのものまで聞かれました。

答えがわからなかったり、質問している意味がわからなくても、聞き返せば減点されたりはしませんでしたよ♪

意思疎通を見せることがまず大事です!


って、振り返ればけっこうみっちりなテストだったと思います。

そして結果、学校に行って楽しかったです。

普段の生活ではフランス人の会話には入って話すこと自体難しいので、

クラスで発言する事によって少しでも話す機会、学ぶ機会が設けられた事は恵まれていることです。


ただえっさんが今住んでる所からバスに乗って1時間、さらに歩いて20分の場所だったので通学は少し大変でしたが、

学生がいる町だったので若者や通勤する大人たちを見て、どこの国でも朝の感じは一緒だなと思いました。


やっぱり、大人になってからの学校も新鮮だー!


と学生頃の自分を思い出したえっさんでした♪

×

非ログインユーザーとして返信する