パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

わからない

こんにちは!えっさんです!


パン屋開業から1ヶ月も無事に過ぎ、バカンスシーズンも重なって

毎日たくさんのお客さんに来て頂いています!


って、えっさんのフランス語の上達具合ですが、

そんなにグーーーーン

とは上がっていませんが、一応パンを売る、ケーキのオーダー取るぐらいは出来るようになりました!


でも最近ですが気になります。


そのパン、どんな粉使ってるんや?


とか、そのケーキどんなケーキや?


とか、そういう具体的な物の説明、、、


できません。非常に困難 笑


なので従業員のアニータおばさんに説明カバーしてもらってます。

説明している間にいろいろ聞き取るようにして、

同じコピーでも説明できるようになりたいと思うのですが、ここはフランス。フランス語。笑


聞いてすぐ文字が浮かぶような言語では決してありません!笑


って、初心者えっさんには非常に高い壁に見えてなりませんが、

きっとその壁も少しずつ低くなるのかねーーー!?


そしてケーキオーダーのノートがあるのですが、

これまたやっかい。

アニータおばさんを始め、パン屋の旦那さんやうちのパティシエのムッシュ フランソワさん

もみんな従業員が使います。


字が汚なすぎて、全然わからん! 笑


まず筆記体という文字スタイルなのかも不明


フランス人の間ではわかるらしいが、たまに、


え!?なんて書いた?

って聞き合う事もしばしば 笑


えっさんが書いたのは一目瞭然!


超、きれい、超、クリア


なのでよく、スペル間違ってるよーとか言われます!笑

間違いも超、クリア♪


でも、こんな感じでもやって行ってます。

やっぱり、言葉って重要ですが最後はコミュニケーション能力にかかってるんだなーと思います。

だからなんとでもなります。よーく聞いて、頑張って伝えようとする、恥かくのもヘッチャラぐらいのメンタル

が必要です。えっさんもメンタルたまにグラついてますが、モンフィスが寝た後のビールで紛らわしてます 笑


ストレス解消!


また明日から頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する