パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

あいさつの国

ボンジュール!マダム、ムッシュー


っていうのにも慣れてきた、えっさんです〜〜!

だいたいフランス語もままならないのに、よく生活できるなーとたまに自分を褒めます。


だって、、、、、


誰も褒めてくれん! 笑


パン屋の旦那さんにも、えっさんの頑張り評価を聞きましたが、

あ、そうそうね! って肩を叩かれて終わり! ←けっこう褒めるのケチな旦那 笑


車も運転けっこう上手くなりました!

マニュアル運転、フランスルール、パンの配達まで毎朝やっております。

運転はけっこう楽しいです。が、バカンスシーズンでこの辺り海の近くの町があり、そこのあたりでは

自転車で自由に走るフランス人がけっこうおります。運転する側としては怖いです。

朝の配達は朝8時半頃ですが、急な飛び出し[バゲット片手にふらふら自転車]けっこういます。

フランスでは車道をみんな走ります。

ヴァカンスシーズンでみんなリラックスしてる雰囲気、プンプン。笑


相変わらず自由で頑固なフランス人。


ですが、けっこうあいさつの徹底した人種であります!


買い物客でもボンジュール、ボンソワール、

買い物し終わった後のありがとう、よい一日を、さようなら、またね、

の一言みんな言います。


日本はサービスする側はもちろん言いますが、

サービスされる側はありがとうも言わない人多いですよね。

スーパーとか、いろんな場所で。


けっこうフランス人はお喋り頑固な人種ですが、

人とのコミュニケーションを大事にする人種なので、挨拶を徹底している気がします。


いい面もあるある!

フランス! 笑


えっさんにもちゃーーーんとマダム、ありがとう!とか時にマドモアゼル(結婚していない主に若い女の子の呼び名)

とも言われます。ふふふ 笑

親切だね、とかもよく言われます。

言ってもらえると、やっぱり嬉しいもんですよ。社交辞令でも!


これから、モンフィスにも礼儀はきちんと身に付けて行ってもらいたいなーとえっさんも思います。

1歳を迎えたモンフィス。お喋りはもう始まっています。歩くのはもうちょっとかかりそうですが。。。。

日本の文化の良い面、フランスの良い面をちゃんと見分けて、明るい前向きで器の大きい男子になるよう

教育していきたいと思います♪


×

非ログインユーザーとして返信する