パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

それぞれ

ボンジュール えっさんです。


明日は祝日なので自分達のパン屋午前中営業でございます。

フランスは田舎だったらけっこう、祝日の午後は静かです。町で人の気配がそれほどありませんー笑

みんな家族で集まって、ご飯食べて、デザートにケーキ食べて、飲んで話しまくってるからです。

これと言ったスペシャルな事はなし。

そしてテレビ見て、あーだこーだ、けっこう飲んだから散歩にぶらぶら行こうとか。。。。


別になんて事ない日を家族で過ごします。けっこう飲むけど。


なのでうちのパン屋も午後はスパッと切って、営業いたしません!笑

モンフィス(1歳)も今、おじいちゃんおばあちゃんの家にお預けしてるので、会いに行きまーーす!

仕事が始まれば忙しさに紛れて、モンフィスがいない寂しさも紛れるか思っていましたが、


けっこう辛いです!内心ちょっときてます。。。涙

写真とか見まくったりしてます……


愛犬チューイは一人っ子に戻ったので、私たちにべったりですけどね!笑


って、最近の思ったことなんですが、フランス人もパンの好みがバラバラであるということ。←いきなり!?

パンを毎日店で売ってますが、


そのパン、の右のちょっと焼けてるやつ(表面が)お願い


とか


このパンのあんまり焼けてないやつ(表面が)


とか


超、焦げた黒いやつちょうだい!


とか言ってくるお客さん多数います。うちは巻きオーブンなので、巻きの入れ加減で火加減がきまったりします。

なので通常の電気オーブンとか違い、けっこう難しいのが現実です。さらに天候や湿度にも関係してきます〜


パン屋の旦那さん、いろいろ苦労してるんですね〜〜←人ごと 笑


なので一種類のパンにしても、表面の焼き具合はバラバラに作って心がけてます。

お客さんの好みはバラバラ、人それぞれだからです。

日本人も例えば、お米の炊き加減、ラーメンの茹で加減?それぞれあったりするかと思います。

それと同じかんじですねー!


という事に気づきました☆


でも、時々思います。

なんでもいいやろうーーー!!!!と疲れている時にひっそりと心の中で叫びます。笑


でも、フランス人にとってはかかせないパン。

自分たちのいいようなものを食べたいんですよねーーーわかる気もする。


明日も祝日で、日曜のように行列予定であります。午前中に集中して列が長いです。汗

嬉しいことですね!☆


ではボンニュイ〜〜

おやすみなさーーーい

×

非ログインユーザーとして返信する