パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

生活を振り返る

だんだんとこのタークス&ケイコスの暮らしにも慣れてきました。
暑くて、どんどん肌がやけてく毎日・・・日焼け止めも塗ってますが効いてるんかな?!笑


この前、日本から友達が来てくれて、私の生活ぶりをじっくり観察していった友・・・
こんなふうにやってるんですね!とか言われて、ふと、あっ、そっか!と思いました。笑
生活を振り返ると、いろいろ不便なことや、日本では考えられない事を自分でやってることに
気が付きました。


その1  むしが多い!


なんて言ってもカリブ海の島なので暑いのは仕方がないんですが、
ゴキブリはもちろんのこと、見たことない虫がけっこういます。
赤い羽根が付いた巨大なハエみたいなやつ、真っ黒いバットマンみたいな巨大な蛾(マジでバットマン)
ヤモリ(これは何もしてこないので家の周りにいっぱいいます。見てるとかわいい)
最大の悩みはアリですねん・・・無数にいてバスルームで何かせっせと忙しそうに動きまくってる。
あと、キッチンにも・・・たまにアンツキラーで除去します。ふーーーん。困る・・・


その2   洗濯竿がアパートにない!


日本でも洗濯竿で乾かす人もそうじゃない人もいますよね。


ウチも乾燥機はあるんですが、せっかく日当たりもいいし、太陽に当てて干したいので
リビングルームの前にあるしっかりした緑の草の上に置いて干す!笑
(そこが一番日当たり良好!ちなみに下着は中で干してます)
折り畳み式のタオルとかかけれる洗濯干しとかも売ってるんですが、値段が高い!
小さい商店でも60ドルぐらいしたので、ケチってまだ買ってません。笑 たぶん、いつか・・・


その3   水切りざる


すごい個人的な話なんですが、水切りのざるが家にはないので(☜高いので、またケチって買ってないだけ 笑)   パスタなど何か茹でた後は、鍋のふたを抑えながら、水が流れるように少し隙間を作って、
水をきる!!! ただし、集中力はいります。笑
日本だと百均で買えるのに・・・あかん、高い・・・っていつも思ってます。



その4   炊飯器


これまた炊飯器はないので、鍋でいちいちご飯を炊いてます。


その5 水の自販機


水道水は飲めないので、飲み水は自販機がこの島には普及してるので1ガロンのボトルをもって
買いに行ってます。スーパーでも売ってますが、生活するなら自販機などの水の店で買ったほうが断然安いー!!日本のようにスーパー、コンビニ、浄水器は使いません。たぶん家庭では水が浄化できない・・・


その6   テレビは見ない


この島にはローカルテレビ局もないので、全部アメリカのTVチャンネルです。
そう。ケーブルテレビ契約です。なのでインターネットとテレビを一緒に契約すると
これまたけっこうなお値段になります・・・インターネットさえあればテレビなくても生活できるので、
大丈夫!!笑


その7 郵便局はない!!


これまた困りました!笑     郵便ポストももちろんないんです。
なので、インターネットショッピングや海外からの荷物はそれを扱う窓口があるので
そこで受け取りをするらしいのです。これも送料プラス、窓口での手数料もかかります。
あとはFedexフェデェックスの利用のみ!!
フェデェックスすごいでっせ・・・
送料はたった封書を送るだけでも50ドルぐらいしたと知り合いから聞きました・・・
ほんまに恐ろしい・・・笑


その8
車の道路には信号はない!! どこ見てもない!笑


ふーーん。なかなかすごい場所に自分は来てしまったな・・・と実感。
でも、最低限の生活はできてるので、何もかも便利じゃなくてもいいんだぁーーー!
信号なくても車にひかれずに自転車で生きてるし!


がんばります!











×

非ログインユーザーとして返信する