パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

島のストリート その2

みなさんこんにちは!
照付ける太陽! そして毎日大量の汗!!私は特に汗っかきであります。笑


最近アパートの近くに水の販売機を発見しましたぁー!やったー!
スーパーまで買いに行かなくてもいいねん。空きボトルなどを持っていけばオッケー!
なんと歩いて5分!1ガロン 60セントで飲み水がゲットできます!!


って、問題はですね。その水の自販機にたどり着くまでの道・・・
アパート向かいの道路をわたって、住宅の横の小道を通るんですよ。
自販機はその道を通っていくんですが、


まずですね。ものすごーーーい、岩だらけ!!笑


本当に地面がまっすぐに舗装されておらず、大きな石、いやあれは大きな岩が
ボッコボコ!!すごーく歩きにくい。
その近くにローカルの人が住んでる家らしき小屋もちょくちょくあり。
しかもたまに車やトラックが通ります。これじゃあパンクも当然です。
左右にすごい揺れながらゆっくり進む車・・・・・こんな場所は車が来る場所ではない!
おどろきであります。


その次は、そのものすごーい岩だらけの上に大量のポイ捨てゴミ・・・


はい・・・私この島に来てびっくりしたんですが、木が生えてる下や道路の歩道わきに、
ペットボトルや粉々になったハイネケンらしきビールビンなど、無数にあるんです。


やはりデコボコ小道も、ゴミだらけ。車が通ってゴミたちもぺちゃんこになってますけど、
誰も掃除もしようとはしません。なぜ道にバンバン捨てちゃうのかね・・・
ローカル住民の方、あまり生活は豊かではない人もたくさんいます。
小屋みたいな家に住んでる人もいます。
たぶんゴミ箱やゴミ捨て場がないから、ポイポイしてしまったのでしょう。
きれいな島なのにもったいなーーーーい!
観光客向けにきれいな舗装された道や建物だけ見てるといいですが、実際島の住民の家のまわりには
残念なことが起きています。


その次はですね。めちゃくちゃ怖いですよ。
にわとりがちょくちょく繁みから出てくること・・・・笑


この島ではにわとりを買ってるのかな?笑
それか野生!?かはわかりませんが、家の近くににわとりがけっこういます。
えさを探しまわってます。全然ないのにね・・・
その小道にもすこし繁みがあるところから、いきなり登場してくるんです!


えっさんは動物の中でもハトをはじめ、ニワトリなど鳥類が大の苦手で嫌いなんです。笑
にわとりが近くにいるのは声で察知できるのですが、どこから登場するかはわかりません。
はぁ・・・こわっ。
彼らは別に何もしてこないし危険じゃないけど、見るのもダメであります。


走りたいけど、デコボコ岩道のせいでうまく走れない・・・。
なんてこった!水を買いに行くのは私にとって少々勇気がいる行動であります。笑

×

非ログインユーザーとして返信する