パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

ローカル人?

ここタークス&ケイコスには様々な人種がいるみたいなんです。


パッと見るとだいたいローカルのみなさん、肌の色が黒い方が一般的によく見かけます。
アジア人はフィリピン人が多数いるのと、インドネシア人もいます。
あまり中国の方は見かけませんなぁ・・・チャイニーズレストランも知りません。笑


はい、全然わかりません!
いったいローカル人とはどこの人のことを言うのであろうか!?
職場で一緒に働いてるローカルのニコールに事情聴取してみました!笑


ねぇねぇニコ!質問があるんだけど、この島のローカルの人ってここ生まれの人のこと?


そうだよ。でもいろんな国の人がけっこう集まって暮らしてる島なの。
私も外国人なのよ。


 え!?そうなん?知らんかったわぁー。ってあなたどこの国の人?


私はジャマイカ人よ!子供たちはここで生まれたけどね。


なるほど、じゃあ移ってきたわけですね。あとどの国の人がいるの?


ジャマイカの他にも、Haitiハイチ とか ドミニカ共和国とかの人もいるのよ!


周辺地域の島国からけっこう集まってるんだー。
日本も中国とか韓国人とかいっぱいいるし、なんとなく顔とかファッションで国の違いがわかるんだけど
見た目でこの人ジャマイカンだとかわかるの?笑


ははは!それはけっこう難しいし、見た目では全然わかんないわよ。
ただ、喋った時の言葉の癖でわかるよ。


というニコちゃんのアンサー・・・言語の癖かぁ。


どうやら話を聞いてみると、ジャマイカは英語を話す。
まぁジャマイカン英語と言われてるのを国の人は話してますね。


あと、ハイチの人はちょっと変なフランス語を話すみたいです。笑
フランス人からするときれいなちゃんとしたフランス語ではないらしいが、
意思疎通はできるレベル。というわけで、タークス&ケイコスでは公用語が英語。
なのでハイチの人は英語が上手く喋れない人も多くいるのです。


あとドミニカ共和国の人たちはスペイン語を話します。
なので、ドミニカン同志だとスペイン語を話してる人もいますね。


ふぅーーん。なんだかその辺の島の集合国みたい・・・
なんだかインターナショナルではありませんか!笑
しかも、英語を公用語としてる人たちばかりではないんですね。
仕事や生活のためにこのタークス&ケイコスへ移ってくる人もすごく多いようです。
しかも不法でずっといる人も後を絶たないとか。


新しい国で新しい人生を、ですか。でも故郷が寂しくなりそうだなぁ
私も日本が恋しいですー!特に食事に関してですが・・・おい!笑


これでまた1つ知識が増えましたね。知らなかった事実が判明できてよかった!
ニコちゃんありがとさーーーん!
また不思議に思ってことがあったら、あなたに聞きます。笑


はぁ。でも私も日本の友達や家族みんなに会いたいよーー!!
そしてパン屋の彼の故郷フランスのご家族にも会いたいー!!
美味しいワインが飲みたーい!


と思うえっさんなのでした。



×

非ログインユーザーとして返信する