パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

どきどきのアパート契約

今住んでるアパートは私たちにとって、もったいないぐらいの広さです。


この物件はパン屋のオーナーが昔住んでた場所で立地もいいということで、紹介していただきました。
アパートといっても二階建ての一軒家スタイルなんです。


1階にリビングとダイニングとキッチン、2階には2つのベッドルーム、そしトイレとバスが一緒になってるのが2つあります!うわぁーけっこう広いですなー!
全部家具家電付きなのでソファーやテレビやテーブルはもちろん皿やフォークなど細かいところまで揃っているので何も買いそろえる必要がなく、らくちんスーツケースだけ持ってくればOKだ!


このアパートの敷地には他にもお隣さんを始め、お隣のお隣・・・そしてお隣さん
というように何件か横並びになっておりますちゃんとセキュリティーゲートが付き、さらにスイミングプールテニスコートまで!でも外暑いからテニスはする気がおきません!笑
しかもテニスは私まったくできません笑 


あの居候させてもらっていたアパートから考えると天国のような場所だ。
エアコンついてますが、汗かくまで家の中は暑くないのでシーリングファンだけで十分であります。
この物件の契約もアイランドスタイルといっていいのか、なんなのか、適当でした。笑


物件を下見した次の日、不動産屋に行き契約手続きをしてもらうようにお願いしに行きました
担当者は昨日の下見にもいたローカル人のマイケルさん。
細身で背はあまり高くなく耳に小さいキラキラピアスをしております。
不動産屋のビシっとした、プロフェッショナル感はなんかないなぁー・・・っというかんじ。
ほんまに大丈夫かな?


彼も私も英語圏の人間ではないので頑張って英語を聴き取り理解するのに神経は常に必要で、
初めてアパートを契約するので少し緊張していました。
立派でスタイリッシュな景観の不動産屋で、マイケルと彼と私の3人は契約の話を始める。


はい!いきなりびっくりでたよ!笑   ただマイケルさんは白紙の紙を何枚か持ってきただけ。
学校の授業じゃないねんけどなぁ・・・


マイケルさん、丁寧に私たちの名前をきいてスペルはなんですかやら聞いてその白紙に書き始めた。
それから家賃はいくらでプラス電気、そして水道代がかかりますという基本的な支払いの説明を受けた。


終わり・・・話は途切れた。え?それだけで終わりかいな・・・
下見の時にだいたいは聞きましたよそれは・・・。


やはり第一印象のカンは大当たり!!チリンチリーーーン!


たぶんそれだけではないだろうと思い、契約時に必要な料金は全部でいくらなのか聞きました。
日本みたいに受け身ではいけない・・・そしてマイケルにはマニュアルもなさそうである。


そして、やっと契約にはセキュリティーデポジットという日本でいう敷金が必要であることを教えてくれました。


そういうのが聞きたかってん!笑・・・あと必要書類があるのか、などなど。


念を押してマイケルに必要なことは他にありませんか?と聞くと
それでオッケーですよ。とあっさり回答。


実際にその日に身分証明でパスポートのコピーを取っただけ!
保証人もなく、審査もなくそれで契約完了!なんて簡単なんだ!誰でもオッケーやん!


来週の火曜日に家に移る約束をして、引っ越しの日にお金を渡す約束をしました。
振り込みではなく直接現金を手渡しでございます。


簡単すぎて怖いぐらいである。笑
島ではなんでもイージーイージーイージーゴーイング!
想像していたほど難しい仮契約ではなかったので終わった後私たちは簡単すぎてニヤニヤ笑いました。


さて、火曜日の引っ越しの日。不動産屋へ契約のお金を持って出かけました。


と、ミスターマイケル!その日ちゃんと契約書の3枚つづりの紙を持ってきました!
今日はちゃんとやってるじゃん!なんかプロっぽいよマイケル !笑


ただ、契約書に目を通しましたが、
私たちの名前はめちゃくちゃなスペルに書かれて違う名前になっていましたーーー!!!
あまりにも違う名前だったので、ミスターマイケルに名前ちがうよ・・と一応注意。


やはりマイケルはマイケルであった・・・笑
あんなに白紙の紙に手書きで一生懸命書いたのにね。パスポートのコピーまで取ったのにね・・・


新しく今すぐ作り直します、と急いで部屋を出て、新しい正しい契約書をつくってくれました。


契約書には家賃の支払日など少し細かなことが書かれていて、2人で黙々と読み頑張って理解完了!


無事に支払いと契約書にサインを済ませて、鍵もゲットで準備オッケーだ!
ただ最後にあのマイケルさんが付け足して私たちに伝えたことは、


2階に上がる階段の天井から時々水が漏れるんです。
月曜までに治すつもりだったが間に合いませんでした。なので後日修理が来ますがよろしいですか?


知らんかったわ!早く言ってよぉぉぉぉぉ!!笑


と思ながらもこれが島生活、アイランドの日常なのだ。
何事もうまく予定通りに進まないは当たり前・・・修理も後日まったく来ませんでした!笑


×

非ログインユーザーとして返信する