パン美味しいね!

パン屋、パティシエの旦那さんとのノルマンディー田舎暮らしを、ちょくちょく書いてます。

島の車事情 その1

みなさんこんにちは!

タークス&ケイコスは晴れです!!

そして子犬のチューイはだんだん元気に、テクテク歩けるようになってます!



さて、いつも記事に書こうと思って書かなかったんですが・・・・


それは、島で走っている車たちのこと。


70パーセントぐらい日本車なんです!!!!


あちこちで見かける、日産MARCH・・・

あちこちで見かける、スズキのSWIFT

あちこちで見かける、トヨタのVITS

あちこちで見かける、ホンダのFIT

あちこちで、あちこちで、あちこちで日本車だらけであります!!


し・か・も!


日本で使っていたのを中古でそのまま輸入してるので、社内には日本語表記!

禁煙、シートベルト着用のサイン、

また、カーナビまで日本語になってます・・!(懐かしの日本語・・・)


あらま!


もちろんローカルの人たちは日本語読めませんし、カーナビなんて使うほどの島の広さでもないので、笑、 カーナビの設定のSDカードみたいなのは入っていません。

なので、カーナビは使ってません・・・笑  

訳わからない文字でかいてあるお飾り状態なのです。


でも、えっさんは日本車に乗ると日本に帰った気分を少しだけ味わえるので

嬉しいです。ジェットニー(ローカルタクシー)はだいたい日本車です。


アメ車などはジェットニーではありません。

ジェットニーを捕まえる時は、むこうからプっと鳴らしてくれますが

だいたい必ずと言っていいほど日本車ですので、向かってる車を見てわかります。


レンタカーの車もだいたいは日本車ですので、日本人の観光客にとっては安心!

そして、ここタークス&ケイコスは一応イギリスの海外領土なので、

日本と同じく左側を走るパターン!これまた日本人にとっては慣れたもんだ!

たまに小さい道に入ると、右側で走ってくる車・・・

それはずばりアメリカンでしょう!!!笑


まぁ、こんなことを書いてますが、えっさんは運転免許を取得してない自転車ライフ女です・・・笑     よく、私が働いてるパン屋で配達を手伝ったりするので、助手席からみた光景を書いてます。


ちなみに信号はありませんので、みんなバンバン飛ばして運転してる人も多いです。

なので、野良犬の子供たちが頻繁に轢かれて死んでいます・・・

1週間に2回か3回は、犬が死んでるのを見る時もあります・・・自転車で通るたびに直視できないほど、ひどい目にあって死んでるので辛いです。


チューイも道路で1人ポツンと残されていたので、車にひかれてたかもしれないと思うと

ゾッとします。でも、パン屋の彼が見つけたのでよかった!!

今は大切な家族です!





×

非ログインユーザーとして返信する